インチってなに?

こんにちは、サンです。 土木の仕事をしていると、インチという単位がたまに出てくるのですが、アメリカとか外国の単位だろうと思いつつ、それより詳しくは知りません。そこで今回はヤードポンド法について調べてみました。 ウィキペディアによれば、世界の…

コロナの影響は建設業にはなかった!?

こんにちは、サンです。 新型コロナウイルス関連の倒産件数が報告されています。 建設業の倒産件数に関する新聞記事を3つピックアップします。 1つ目。Response.20th 2020.7.9(木)企業倒産が11年ぶりの増加、新型コロナ関連は240件…2020年上半期 東京商工…

2020/8/21新聞記事

三井住友建設/フィリピンの鉄道橋施工を遠隔管理で再開/日本から現地に指示 [日韓建設工業新聞2020年8月21日1面] 新型コロナウイルスの感染拡大でゼネコン各社が海外現場の作業中断を余儀なくされる中、三井住友建設は日本から海外の施工現場を遠隔管理す…

スマートシティ

最近スマートシティという言葉を良く見ます。IoTを導入して官民連携してまちづくりを行うという感じのイメージがありますが、どんなことが行われているのかニュース記事をピックアップしてまとめてみたいと思います。 ◯国土交通省スマートシティは、先進的技…

土木と建築の違い

こんにちは、サンです。 土木と建築の違いについて気になったので調べてみようと思います。ざっくり言えば地面から上が建築、下が土木という一般的なイメージがあります。 鹿島建設HPの【カジマキッズアカデミー】では子供向けに以下のように説明されていま…

光波のしくみ

こんにちは。サンです。 若手土木技術者や土木系大学の1~2年生には避けて通れない測量ですが、専門用語や道具がさまざまあって、覚えるのは大変です。 今日は光波についてまとめてみようと思います。 1.光波関連の専門用語 2.光波のしくみ 3.ノンプリズム測…

初投稿

はじめまして。こんばんは。 新米の土木屋のサンと申します。 今日からブログをはじめます。 ブログ初心者です。 とりあえず新米の土木屋として、日々疑問に思ったことを調べてまとめていこうと思っています。 土木業界は専門用語やら業界の慣習みたいなもの…